井上尚弥って何がすごいの?

またの名を「モンスター」

 

最強の日本人ボクサー

井上尚弥は7/25(火)に日本人史上2人目となる

4階級制覇王者への挑戦をする。

対戦相手はスティーブンフルトン

両者無敗の世界王者だ。

 

Lemioという配信アプリで無料で視聴できる!!

↓URL視聴方法は下のブログで記載してます!

 

これまで

ライトフライ級、スーパーフライ級

そして、去年4団体統一王者となったバンタム級の3階級のベルトを巻き

また、階級を無視した最強のボクサーを選出するpfp(パウンドフォーパウンド)にて日本人初の1位を獲得。世界の井上尚弥となった。

 

この辺はまぁwikiなんか見たらわかることなんですよ!

でもボクシングってよくわかんない!って人に向けて今回は記事を書きます!!

 

ボクシングは体格スポーツ。

なので階級分けして各階級に王者が存在します。

また、その階級にメジャー団体があり

WBAWBCWBOIBFの4団体となります。

 

具志堅用高さんが活躍してた時は

WBAWBCの2団体のみがメジャーと呼ばれ

今より団体数が少なかった。

 

この現在の4団体のベルトを全て取ることを

4団体統一王者と言い、まだ9人しか成し遂げておりません。

その中に日本の井上尚弥がいるのです!!

※アジア人を含めても井上尚弥のみ。

 

またボクシングは前述した通り

階級スポーツなので、各階級で王者になると

例えばライト級、スーパーライト級で王者となると2階級制覇王者と呼ばれます。

 

井上尚弥はなんと現在3階級王者であり

今回4階級目の挑戦となります!

 

井上尚弥のヤバさ。はそのKO率

なんと!!87%(24試合全勝21KO)

まぁ、3階級王者で、バンタム級での4団体制覇王者で、負けなしってのはもうヤバの記録。

今後日本でこんな人が現れるのかわからないです。。

 

去年、5階級を制覇した王者、ノニト・ドネア選手との試合でまさかの2R KO勝ちという

圧巻の試合をしておりました。

井上尚弥vsノニト・ドネア

https://youtu.be/q0Fh3cpCe8I

 

こんな、選手の試合が7/25に無料で配信されるので今少しでも興味ある人は見てみてください!!

公式ですのでご安心を。

 

対戦相手は

ティーブン・フルトン

スーパーバンタム級の2団体制覇

21戦9KO(無敗)

↓視聴方法

 

補足ですが

4団体制覇王者は現在9人のみ

複数階級王者(6階級が歴代最高)は

6階級王者が2人

5階級王者が5人

4階級王者が15人

 

ボクシング階級は以下の通り

ヘビー級

クルーザー級

ライトヘビー級

スーパーミドル級

ミドル級

スーパーウェルター級

ウェルター

スーパーライト級

ライト級

スーパーフェザー級

フェザー級

スーパーバンタム級

バンタム級

スーパーフライ級

フライ級

ライトフライ級

ミニマム級