中学生の時にしたタバコ研究

今週のお題「自由研究」

 

タバコ、昔っから嫌いなのよ

父が吸っててだいぶ嫌だったけど

仕方ないから慣れてた。

 

健康被害があるってんだから。。

そんなこんなで

中学2年の時にタバコの害について

自由研究をしたのよ

 

たしか、タバコを分解して

それを水に溶かしたものと

水を用意

 

その中に摘みたての植物を入れる。

時間経過とともに害を見るみたいな。

 

タバコは先生から貰った記憶があるな

昔は先生もバコバコ吸ってたから

貰いやすかったけど

今そんなことしたら先生側がなにか

訴えられそうだよね。

 

そんな感じで

 

結果を見ると

タバコ汁の方がだいぶ花が枯れてた

 

懐かしい研究

時代ならではって感じ

 

最近はスマホでなんでも調べれるし

みんな発言してるから

研究することはないのかもしれない。

 

でも、日々なにかに疑問を持つことはできる。

それを、スマホでちゃちゃっと調べるのか

それとも試してみるのか

 

いつか何年かに使えるとかはわかんないけど

良い思い出として自由研究が出てくる大人に

なれると良いね。